ボビンレースは図案に針を刺して織るので、厚紙か紙に上のような透明の粘着フィルムを貼って
紙を強化するんですが、なんとなく、お値段が高くて、もったいなくて使えない・・・
100円ショップで色画用紙を買って図案をコピーしてやっていましたが、
何度も織るようなブレード状の物は紙がボロボロに・・・・
なんか安くていい代用品はないか、いろいろ調べてみても、ないんですねー
ネット通販でも越前屋さんの2件のみ。
これだけ欲しいとなると送料もかかるし、んーーーー

んで、今日ひらめきました。

これです



メンディングテープです、セロテープじゃないですよ
メンディングテープってあまりなじみがないかもしれませんが
セロテープより丈夫でマットで上から字が書けるものです。
海外ではテープといえば、こちらのようですね。、
値段は若干セロテープよりは高いですが。





コストの計算をしました。

私が買ったブルーフィルムは30cm×1mで840円、1cm当たり0.28円
メンディングテープだと3Mの2.4cm×50mで868円、1cm当たり0.07円
約4分の1のコストダウン
送料がうまいこといけば、アスクルオリジナルブランドで0.04円で済む
コクヨも割と安いんですが、あまり売ってない。

基本厚紙でやるので全部貼らなくていいんじゃないかな
ピンの詰まって部分だけピンポイントで使えば、更にお安く済みますし。
優雅なレース編みの趣味なのに、ケチケチしてますねー
まーお金の使いどころは、ほれ、私はデジモノだから。
あと2週間でレグザサーバーがくるーーーーーー♪

ちなみに、何故色付きの図案が必要か
糸が白いからわかりやすいように。
100円ショップの色画用紙は8枚入りだった。
それを半分に切ったので、実質16枚分
小さい作品なら、減らない減らない

アイデア次第!様々なシーンで大活躍する「メンディングテープ」:日経BP

メンディングテープを使った裏技:机上の楽園 blog
JUGEMテーマ:レース編み