追記2020/08/02

瞼ピクピク


最近、刺繍のせいで目が疲れるようになり
若干視力が落ちたような・・・・
娘の眼鏡を新調する時についでに私も視力を測ってもらった。
多少落ちてるけど、一時的な疲れ目のせいではないかと言われました。
老眼もどの程度進んでいるのか調べてもらったら
予想よりはるかに進んでいなかった。
持っているのは+2以上
+1でも十分のようです。

疲れ目の原因はピント合わせ
テレビとパソコンと刺繍台を交互に見るため目を酷使していた。
じゃどうしたらよいかと考えてみた

刺繍は拡大鏡じゃないと小さ過ぎてできないので
+1の老眼をかけて拡大鏡で見る、というダブル使いをしてみた。
そういえば、真横の図案はぼやけていたのがピントが合ってたので
この図案を小まめに見るときの目のピント合わせも疲れの原因だったのかもね

もうひとつ、ブルーライトカットもしてみたらどうかと。
老眼付のPCメガネっていうものがあるというので買ってみました。



ダイソーの老眼鏡にはブルーライトカットはさすがになかった


さらにパソコンの画面事体もいじってみた。



少し疲れ目が改善したかも。



 “メガネ放浪紀”の末に辿り着いた!老眼の疲れ目を救うPC用眼鏡:日経トレンディ


追記2020/08/02--------------------------------------------------------------------

眼精疲労がひどくなり最近は瞼のピクピクが止まらなくなってきました。
ブルーカットできる老眼鏡も一つしかないので、少し増やそうかと。
今はダイソー老眼鏡もブルーカットできるものも売っています。
新しいパソコンがwin10になったので上記のサイトでは少し違ってきますので
新しい参照サイトを。

Windows10 のブルーライトをカットする機能「夜間モードの設定」:パソブル

目がショボショボする程度ならいいんですが悪化すると
眼瞼ミオキミアになってしまうらしい。
鬱陶しいですよーピクピク

---------------------------------------------------------------------------------------








関連記事
【ピクピク】眼瞼ミオキミアが治らない