4月に娘が入院した際の医療費が高額になった為
健康保険から高額医療費の償還の手続きをしています。

退院後すぐ電話連絡した時には
電話連絡なくても勝手に手続きするような話をしていたので
放置していたら、なんのなんの
今頃しっかり書類が届きました。

必要事項を書いて捺印だけだと思ったら
家族の所得証明または源泉徴収書
非課税証明書なるものを出すらしい。

面倒だなーもー
市役所行かねばならぬ
で、私の源泉徴収書を引っ張り出して
あ、無い
どこいった

書類の山を何時間もかけてかきわけ
やっと出てきた~
ついでに書類整理もして、くたくただわ

何故か14年度の所得を書くようにとなっている。
うひゃ
そういえば、14年といえば、
バブル資産で売却損が出てマイナス収入扱いで
税務上は旦那は非課税になってるはず
うひ、うひひひ
もしかして
かなりお金戻ってくるかしら?
はりきって市役所行ってきます
るん♪

※源泉徴収書、ある日突然必要になることもあるので
大事にわかり易い場所にしまっておきましょーね

昼休み、市役所行ってきた

子供二人分の所得証明を取ってきた
ま、子供なので非課税証明と同じ意味なんですけど。
2人分で700円

後は旦那の母と妹の分
旦那の健康保険の世帯に入れているので必要になるらしい
二人とも働いていないので非課税には間違いないが
母は年金収入があるので必要になる
別居しているので同じ市では取れない
委任状をもらって更に遠くの市役所に行かねばならぬ

予想外の手間があってちょっとげんなりですが
少しでもお金が戻ってくるならば
がんばるしかないっ