家族全員分の医療保険の見直し
私も子供のも軽く軽い保険に入った
深く考える必要は無い
やはり考えるべきは大黒柱で病気因子の高い旦那

お世辞にもやせているとは言えない体格
最近ジム通いで少しは体重落としたが
甘党でタバコ吸いで中性脂肪が高い
あ、そうそう、痔ろう持ちでもある。
一日1万でもあれば足りるはずの保障
なのに、大部屋は嫌だと子供みたいなことをぬかす

こういったことを考慮すると
1万では足りるか?
差額ベット料かかるなー
成人病になりやすいし年齢に入ってきたし
安い60日保障じゃ心もと無い

入ろうと思ったのは
アメリカンファミリーの単体のエヴァーという商品と
ガン保険の特約の医療保険
エヴァの方は安いけど60日
特約の方は内容は一緒だけど120日保障
脳卒中で入院されると60日じゃ足りんしなー
特約の方はガン保険の特約なので純粋にガン以外の保障のみ
もちろんケガも保障されます
ただ、エヴァの方は別物なので
ガンでも入院保障は出る
この違いで頭抱えた
120日は欲しいところだが
ガンで両方から保障を貰って2万っていうのも美味しい
いっそのこと両方5000円5000円でかけようかとも思ったが
少しひらめいた
120日だけが取り柄の特約医療保険
それにこだわるのをやめて
60日保障で少し安い単体のエヴァの一日保障額を15000円にする
60日以内ならがっぽり頂き
超えても元々1万の保障だと思い、超えた分は60日分5000円先渡しされたと
思えばいいんじゃないかと・・・
わはは

保険会社を変えて考えても見た
終身医療保険で候補に挙がったのは

安田火災ひまわり生命


おっと
旦那が寝ろとうるさいのでまた明日

おはようございます

で、安田火災ひまわり生命のワハハ21っていう終身医療保険が
また変わってる保険で、自動車保険のように5年元気なら
保険料が10%減っていき、最大50%off

これは魅力だなー
ただ最初の保険料は高い、当たり前だけどね
身体に自信があれば、この保険もありなんだけど
うちの場合はどうかしら、微妙だわ
うちのように中年真っ只中より30歳ぐらいの若い人が入ると
有利な保険ですねー

医療保険は各社いろいろ商品が出ていて、生保より損保の方が面白いものがある
たとえば
富士火災の「みんなの健保」
これは従来の入院一日でいくらというものとは全く別の考え方で
入院した際の諸経費まるごと保証というふとっぱらな保険
入院すると目に見えない雑費がどんどん出るのは誰でも体験がありませんか?
スリッパ、ティッシュから付き添いの食事代、タクシー代、
暇だろうと雑誌も普段より多く買うし、病室のテレビカード代、
なんでも保障対象らしい、ホームヘルパー代も出るらしいからすごいのなんのって。
保険料はさぞお高いだろうと思ったがそうでもない。
からくりはちょっとまだわかりませんが
一応入院1日という項目はある、3000円だ
私が考えるに、この保険は他の生保の医療保険でカバーできない部分を保障しているのではないか。
それなら、普通の医療保険に、諸経費用のこの保険をプラスして加入すると
かなり安心ですね
一番大変なのは付き添いや残される家族の方ですから。
ただ残念なのは終身ではないこと
10年定期
でもなかなか面白い商品だと思いません?
あ、そうそう、もうひとつ面白いオプションが
専門医の手配・紹介
一旦病気にかかったら変な言い方ですが、医者の言われるままにしているしかない。
ただ、他に方法があるんじゃないかとか思うことはある
そんな時、アドバイスや情報をもらえるサービスがあるらしい

我が家では旦那の医療保険がまだ決まっていません。
もうちょっと勉強してベストな保険を探してみます。

んと、保険情報が満載のサイトをご紹介しておきます
保険選びネット
なかなか面白いサイトです。