娘が木曜の夜から突然39度の熱を出した
直前までまったく普通で食欲もあるし元気元気だったのですが
振り返れば高熱だったって思うぐらい突然でした。

一晩寝れば翌朝には下がるだろうと思ってましたが
朝計ったらさらに上昇40度
こりゃだめだ、学校お休み連絡

小児科に連れていった
のどの痛みと高熱と腹痛
とりあえずわかっているのはこれだけ
プール熱かなーと思いましたが目が赤くなるような症状はなし
溶連菌とアデノウィルスは検査の結果陰性
病院でも夏かぜとしか診断されませんでした。
一応様子見です

帰宅後、猛烈に検索(生活の一部と化した検索ライフw
子供の夏かぜ3大定番
プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病
目の症状が無いからプール熱排除
手足の水泡が無いので手足口病排除
残るはヘルパンギーナ
これが怪しいな




いずれにしてもウィルスなら対処療法しかないので
熱のコントロールしかあるまい

いわゆるかぜの薬と解熱剤を3日分もらってきましたが
解熱剤は夕べ2包使ってしまった
週末だし、むやみに使って無くなってしまったら大変だ
あれをやるか
タオル脇はさみ戦法

タオルを水で濡らし絞ってからビニール袋に入れ
両脇に入れ込む
今朝40度だったのがこれで38.5度まで下がった
うむ、効果あり
38度台になると元気も回復、水分もたくさん取らせ
体温上昇に備える
おし

残念なことに今晩のオフ会はこんな事情であえなく欠席TT

実家の母の言葉を思い出した
「お前も小さい時は用事がある日を狙ったように熱出したもんだ」

あー実感