戦後60年、このフレーズ今年あちこちで聞かれましたが
ドラマにしてもドキュメンタリーにしもろくなもんがありませんでした。

辞めておけばいいのに私ったら結構好きなのね
また観てしまった、しかもNHKのw

2時間ものです。
ちらちらっと早送りしながら見てたら懐かしいことがやっていた。
いつだったか冷夏で国内米が不足したときありましたよね
その時初めてタイ米を輸入して大変な騒ぎになりました。
私も当時は国産米が無くて苦労しましたよ。
タイ米はどうしても駄目だった。
パサパサして食べられたもんじゃない

で、テレビではそれを批判するのよw
タイでは貧乏で若い女性が身を売るような生活をしているのに日本人はタイ米が美味しくないと愚痴を言ってはいけない、とかなんとかいう意味だったかな。

はい?
タイ人の売春と日本人がタイ米がまずいと批判することとなんの関係があるん?
あれか?
「この米を作ってる国は大変なんだから不味いと文句言わずにありがたく頂きます」と涙でも流せと?

片腹痛いわ
まずいもんはまずいんじゃ
はいはい、言葉を変えないとわからん?

口に合いません
食は文化です
どこぞの国では犬食ったり赤ちゃん食ったりしてるだろ?
批判したら「食は文化です」と反論されるだけさw
で、批判されてもいないのに罪の意識を持てと啓蒙するNHK様なのでした。