ミシン教室行ってきました
今回は巻ロックを使ったエコバッグ作り


IMG_0122

手持ちの所は巻ロックを二重にかけます
ゴムは私が後からつけました。

元々使っていたエコバッグから引きちぎり
縫いつけた


IMG_0123

こう使います

大昔にダイソーで買ったエコバッグ、便利で長年使ってきましたが
ボロボロで、ちょっと臭いw(たまには洗ってる)
今売ってるのって袋入りなのよねーめんどくさい
丸めてゴムで縛る方が楽

ということで、自分で作れるなら
好きなサイズでゴム付で。
トイレットペーパーお持ち帰り用のエコバッグ欲しいので今度作ります


追記 2020/8/
--------------------------------------------
作り方

巻きロックでエコバッグを作る

先生から頂いた型紙を紛失してしまった
-----------------------------------------------------

教室で先生からこっそりプレゼントされた生地

巻ロックかけて


IMG_0119


IMG_0120


夏用のスカーフ完成!

巻ロック偉い!
先生ありがとうございます~


ロックミシン買って良かった~






自分用に覚書

R切り替え
左針抜き
差動(生地に合わせて)
幅もR※カーブがうまくいかない時は幅を広げる
上下ルーパー7糸調子やや強めに(上ルーパーをウーリーにしたら強くしない)
ウーリー糸は上ルーパーに。
今度ウーリー糸買ってこよう、仕上がりがちょっと粗い


2020/8現在

売り切れ!
確かに安くて使いやすかったもんね~