ボビンレースは元々独学でやっていたんですが
仕事を辞めて平日動けるので通うことにしました。
当初、初歩的なものは習う意味あるのかと生意気に思っていましたが
やっぱり基礎は先生にちゃんと習った方がいいですね
糸の始末とか、本に載らない大事なコツを教わることができる。



IMG_20190609_141345_000


ドイリーも何度も作ってきましたが
布に仕立てるのは初めて
いつも完成したら満足して最後まで仕立てない悪い癖があるので
宿題がある教室は私にとっては意味のあること
ボビンの動かし方はわかるけど、手加減とかなかなか難しい
実際先生の見本を見たら全然違う、私の編み目の汚さよw



IMG_20190609_090357


最後の繋ぎも本ではボビンをくぐらせるのですが
習ってる先生は、15センチぐらいで糸切ってから結んで!

あ、そっか、それでいいんだw
楽だわー


ちなみに真ん中の蝶は難しかった
交差する場所が混み込みで分け解らなくなるし


独学しかしてこなかった私は教室通いは天国です
何かあったら聞ける人がいる幸せ