ミシン教室に通い、ニットソーイングの本を二冊買った。
ロックミシンのメスは教室はカット派
本ではカット派とロック派に分かれる

カット派でやってきたんですが、クライムキさんの本ではメスはロックという記述
縫いしろも0.7cmです
1cmの縫いしろはカット3㎜想定なんですね

1cm込みの型紙もあるし、0.7㎜の洋裁定規も無いので
そのままカットで縫っていました

そんなある日やらかしました

袖から脇裾と一気にミシンかけていたとき
一瞬脇下辺りでずれてしまった
まさかまさかの
脇ザックリ切れ(号泣


BlogPaint

なんとかごまかして縫った後
裏返して着ちゃえばわからんわからん

これ以降、直線以外は怖くてメスロック
メスロックすると糸が浮きやすいので、意識して生地を右に寄せると
糸と生地の隙間が埋まるようになりました。

実際、どっちが正解なんでしょうか
初心者なのでさっぱりわかりません