ミシン教室を春で辞めることにしました
先生にも伝えましたが、
正直な理由をどうしても伝えられなくて
仕事という嘘を付いてしまった。

最初は単発の教室だったんですが、
もう少しだけ習いたいということで継続
今思えば、先に期限付けておけばよかったかなと。
私のスピードと他の生徒さんのスピードがどんどん開いていって
物足りなくなって自分の作りたいものをやったら
なんか私だけ我儘してるみたいで気がひける
かといって、毎度針の糸かけからやるのは
時間がもったいない
いつもそうなんだ、私
習い事は予習復習を鬼のようにするので
先生をいつも困らせる
わかっちゃいるけど、のんびりと習い事って性に合わないのよ
先生も大変だと思う、一人だけ違うものを作ってたら
先日行ったときに漏れ聞こえた先生の言葉
「私はミシンの使い方を教えているだけなので、ちゃんとした洋裁は他の先生にね」
私に言ってるわけではなかったのですが
これは辞め時かと

と、こういう理由を先生に伝えるのは面倒だし
聞かされる先生も面倒でしょ?
だから仕事という嘘であっさり解決

いいよね


短い期間でしたが、すごい勉強になった
ソーイングの道が開けた
これから独学か、他の教室か、まだわかりません
ボビンレース教室のように独学で壁にぶつかったら
またどこかに通うかもしれません

先生ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村