30年前の古いアイロンを使っていました
理由は壊れていないから
そうなんですよ、アイロンって壊れないの
最新のコードレスのアイロン使ってみたいな~♪

と密かに思い続けていましたが、あるきっかけで火が付いた

トートバッグの接着芯を貼るときにすごい時間がかかって
おまけにマダラ
これはアイロンが古いせいだと強引に決めつけ(多分冤罪)
アイロンぐらい買っても良いだろうと鼻息荒くした
ミシン教室の先生にもアイロンの話をしたら
さすがメーカーの人ですね、すっとパンフレットを渡されたw

に、にまんえん@@

瞼ピクピクもんです
今使ってるのは2980円ぐらいのものでしたから。

でも火が付いちゃったものだから止まらない
家帰ってから検索しまくったら
コードレスでよさげなものはどのメーカーも万単位
今時はこんなものかー

最終的にパナソニックとティファールの一騎打ち

購入したのはティファールのFV9985J0 12000円ぐらいだったか
型落ちで値段下がっています

機能はそんなに違わないかな、蒸気量がティファールが多いようで
私の決めたポイントは、見た目
ティファールの方がしゅっとしてアイロンらしい形だったから

えーーそんな決め方w



コロンとしてる、てんとう虫か





シュッとしてる、飛んで行きそうよ
イケメンだな、かっこいいなあ



使ってびっくりしたこと
重い、アイロンは重い方が良いとは聞きますが、貧弱な私の腕の筋肉にはきつかった
最初の頃プルプルした

コードレス
コードレスのコードが短い、巻き込み式だからしょうがないのかもしれないけど
後15cm長かったら助かった

でも、コードレスは楽ですね、今までは立てかけるのに気を使いましたが
割と雑に置いても平気です

蒸気は勝手に出てこないのが残念
持ち手に握るレバーがあって、そこを握らないと出てこない
昔の持っていたアイロンは出っ放しなので気にしなくても良かったので。


レビューには充電がもたない、なんてのもありましたが
重くてすぐ戻すので私には問題なかったですね

あと電源ボタンが無いんですよ、オフできない
説明書にはコンセント抜けと書いてあるw
8分半?放置でオートオフになるらしいけど、忘れてる時はありがたいけど
分かってて放置は主婦としては電気代気になります
コンセントスイッチ付けようか考え中






アイロンもあれこれ使った経験もありませんのでレビューってもこれぐらいなものです
この手の道具は慣れてしまえば大丈夫だと思うんですが
youtubeのレビューとか見ると過剰に期待しちゃうよね
ちょっと乗せられたかもしれない
悪い商品じゃないですが、
アイロンはそれほど昔も今も劇的に変わらないんだなというのが結論


ちなみに昔のショボいアイロン君は捨てられなくて
物置にそっと置いてあります