手芸仲間が手作りマスクを作っているらしくて
型紙を頂いたので作ってみました。

可愛い生地がないのでさらしで
IMG_0614

まー、ハイターに浸けたりするからこれでいいや

IMG_0609

表用と裏用をカットして中央縫い

IMG_0611


レシピにはなかったけど、切込み入れまくった
アイロンかけるの難しかったー
まん丸の枕みたいなアイロン台欲しいわ~
しょうがないので片方ずつ折ってアイロン

中表で表と裏を縫い合わせて
ゴム通す場所を三つ折りにして完成


IMG_0612

実は小細工しています

IMG_0613

ぱっかーん
上を閉じてない
生地がペラペラなのでフィルター効果が心配でした。
後からティッシュでも入れようかとポケットにしておいた。
実際入れるかどうか未定


で、付け心地がいい
多分立体のせいもあるかもしれないけど
布って優しいね、肌触りが。
さらしは洗えば洗うほど柔らかくなるから
マスクに合ってるかも


今ネット上に沢山のマスクレシピがあるけど
あり過ぎて選べなかった
身近な人が作っていると信頼感があるし
作ってみたくなった
これで足りなくなった時いつでも作れる

こちらに型紙付きレシピがありました

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方 | nunocoto fabric 

手縫いでもできるんじゃないかな
マスク探しで街をウロウロするぐらいなら作っちゃった方が早い
コロナ長期戦の為に、備蓄があっても一度作ってみておいた方がいいかも







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ここをぽちっ