コロナ感染が広がってきてから我が家ではハンドタオルをやめて
ペーパータオルにしました。
そして出かけ先でも使えるように携帯ケースを作ってみました。

このペーパータオル、200枚入りで100円程度、コスパ悪いかなと思いましたが
意外ともつ
一日5回でも150枚、1か月でもいけるかも

今までハンドタオルは毎日替えていませんでしたが
このご時世、衛生意識が高まっていたようで
昨日のタオルは気分的に使えない
誰かの後のしとっと濡れたタオルは使いたくない

外ではタオルハンカチかエアードライアー使っていたんですが
タオルハンカチはついバッグに入れっぱなし、
エアードライアーは乾ききらない、それに汚いところは汚い
でも、ティッシュでも拭ききれないのよ
紙埃も出るし、ちぎれて指に絡み付くのがイラッとする

そういう意味でペーパータオルを携帯したらいいんじゃないかと思い付き
youtubeでケースの作り方を探したらありました

箱ティッシュペーパーケースの作り方
一番簡単で作りやすいのはこれ



早速作りました

IMG_0635 (1)

ハシビロコウ
可愛いとは言えないけど、愛嬌はある


IMG_0637

試しに畳んでみると、細すぎな気がする

はい、ミス

中心を含めて5cmを両端5cmに間違えてました

こんな簡単なものでもやらかす私
このまますんなり行くはずない
自分を疑え

いっつもやるパターン

【ソーイング】悪い癖です、入れ物は入れる物決めてから作れ 


IMG_0638

はい、疑って正解
ティッシュとペーパータオルは同じサイズではなかった

ギリギリセーフで生地を裁断し直さないでできそうです
両端の3つ折りは5㎜にし、中心から5cmを4.5cm
左右の縫い幅は5mm




IMG_0639


問題発生
バイアス生地を5㎜幅で折り込むと細すぎて団子
生地を細く切ってしばし悩む
あっ
私にはあれがあるじゃない
ロックミシン様



IMG_0640

素敵
ロックミシン様は頼りになるわ
ダダダダって縫って終わり


さーできました

IMG_0641


IMG_0642

正面お前か
もうちょっと位置考えればよかった

このケース、ティッシュやペーパータオル以外にも使えそう
ポリ袋入れとかエコバック複数入れとか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村