プリーツ型のマスクカバーは洗い替えも含めて沢山作ったので
今度は立体型のマスクカバーを作ってみました。

カバーだとどうしても大きくなってしまうので
少しでも小顔効果を狙って
中心のラインがはっきりしているものを作ってみました。


image99441

鼻の部分が出てるような感じの型紙なんです
布マスクだけだとフィット感がありそうなんですが
中に平坦なサージカルマスクを入れるので生地が余ってしわになってしまった。

やっぱこっちの型紙か




フィルターポケットは作らず
マスクカバーにするので同じサイズで布を4枚カット

中心をそれぞれ縫った後、切込み入れてアイロン
中心押さえミシンは省略した
ここからカバー用
横を三つ折りして縫ったら短くなってしまったので端をロックミシンで処理して
1cm折って二つ折りで縫った
裏表の左右を縫ったら、上下をロックミシンで縫って終わり

どうしても出し入れ口を三つ折りにしたければ1cm長めに生地をカット
私は簡単なのでそのままロック二つ折りでいきました。


IMG_0777

ロックミシンで縫うとはえーー
ダダダダーであっという間


image749685

よりぴったりさせるために、左右にマジックテープを付けました。

サイズよさげです
男性用サイズはやっぱり大きすぎる

中心もロックで縫ってしまったら綺麗な曲線出ないですかね~
全部だと楽なんですが。今度やってみます。

ちなみに娘がこの立体型カバーを一日付けてみた感想
プリーツの方がずれない、だそうです
立体カバーは私用だな




ツイッターで手作りマスクを見るのが楽しい
#自慢のマスクを見てくれよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ここをぽちっと