シュシュ買うだけで外出するのもなんなので自分で作ることにした
筒にしてゴムを通すだけだよね

まーそうなんですが、youtubeで動画を探すと
想像と違う縫い方が多数
ぱっと見、メビウスの輪的な縫い方
とっても興味がわいたのですぐ作ってみました





10×50の布を中表で輪にして縫い

IMG_0865IMG_0866

縫い目を割ってアイロン、上の生地をぱたぱたと折って畳み込む

IMG_0867
下の生地の端をがばっとクリップで止め

IMG_0868

縫う
中に畳み込んだ生地を縫い込まないように気をつけながら
徐々に中から生地を引っ張り出しながら縫って
返し口だけ残して終了
返し口から裏返し


IMG_0872
ゴム通して、私の場合は平ゴムなのでミシンで縫って
閉じ口縫って終わり


全然メビウスではなかったけど思っていた以上に簡単な方法でした
簡単過ぎるので4つ一気に作りました
440円浮いた喜びに浸っています
マスクで余った生地なんかで作ったらよろしいかと。

長い生地がない時はハギレでも作れるこちら

パッチワークのシュシュ:CocoRibbon


先日キーボードスライダーの使い道で生地落ち防止に役に立つことを見つけましたが

【片付け】ミシンスペースの模様替えとキーボードスライダーの使い道 


IMG_0876

膝上補助テーブルとして使える


IMG_0879

手縫いもその場でちょこちょことできる
生地のカット以外はここで完結できた

キーボードスライダー
これ、使える


キーボードスライダー Lifinsky キーボードトレイ 大型 マウス収納対応 グランプ式 デスク 幅65cm
Lifinsk