段染の糸で「柿の花」図案にチャレンジ

ぱっとみ簡単そう
本もあるし、かなり舐めていた私


IMG_0963


互い違い2段、同じのが2段、これを繰り返し


IMG_0962

ん?ちょと意味わかんねー
読解力不足か

ま、いっか、刺していくうちにわかるだろ

ドツボ


IMG_0958

普通にちくちく縫っても柄にならん
どういうことだ?
出だしだけペンで図柄を書いてみる
あーー段染の糸だとわかりずらーーい、失敗した

最初と同じように2段ごとに刺してみるか


IMG_0959

違う柄になっとる
これはこれで可愛いが、これで終わらせると私は負けたことになる。
ダメダメ

じーーーっと図案を見る
法則を探す

あーーーー
そういうことか、ちゃんと見てなかった

横縫いは互い違い2段、同じのが2段の繰り返し
縦は互い違い1段、同じのが2段の繰り返し

こういうことでした


IMG_0964


えらい苦労した初「柿の花」
この段染糸が太かったのでちょっと大変でしたが
升目だけで刺すことができました。

いや、私は私が信じられない
絶対何か間違ってる
もう一枚、念のために縫ってみます