新しい糸を買いました
370mで330円とお値打ち
段染の細い糸もあるし、これは期待できます





IMG_1020

色見本も買っちゃったもんね

細さはダルマの糸と同じかな、若干太いのかな
艶とすべりはダルマの方がいいか
それでもこの値段には勝てねー

この青が素敵、まるで積丹ブルーのようよ

さ、いーとまきまき
370mは結構な長さだわ
かせくり持っていないけど、なんとかなるでしょ

この前買ったダイソーのテレビぐるぐる台使えるか?
IMG_1024

上にゴミ箱乗っけて、ぐーるぐー、る、る、回らん
糸がゴミ箱の脚に引っかかってる
IMG_1023

上に乗せても1周でエンド

ダメだ、使えん

意地でも使ってやる

IMG_1025

回らんw

IMG_1026

双子作戦
動いてぴっとしない
これはどうだ

IMG_1027

すっかり回すことはないことになってる
これもいまいち

こんなことをやっていたせいなのか、ひっかかるようになって

さらに悪循環、ますます時間がかかる
IMG_1031 (2)

クッションにまわして地味に巻き巻き

そんな時にいいタイミングで仕事で休みな娘が一階に降りてきた
ちょとこれ持ってて

昔ながらの手にカセを持つ方式
私も子供の頃に祖母の毛糸で手伝ったものです
あーなんて楽なんだろ、天国
これって今までで一番の親孝行だわ
助かるーーー♪テンションマックス

娘「これって最後まで?」
すぐだから、もうちょっとだけ
娘「折角の休みが糸巻きで無くなるのか」
いやいや、そんな大げさな、もうちょっと、この引っかかりまで、、、
娘「後から再開でいい?」

370mは長い
結局娘は解放し、クッションで地味に巻き巻き

結局4時間

娘「毎回こんなんなら道具買った方がいいんじゃない?」

だよねー



買った
糸巻き懲りた


ついでに

糸巻き器も
無くてもいいんだけど、ボビンレース教室に通う時に巨大レース糸玉がかさばっていたので
これで巻きなおせば、持ち運びが楽になりそう、中から糸が出るのも地味に嬉しい
なんでレース大玉は外からしか使えないのだ
転がって床にに落ちる落ちる

レース糸 40番 ミルフローラレース糸 40番 80g 3玉入1袋単位 手芸の山久
レース糸 40番 ミルフローラレース糸 40番 80g 3玉入1袋単位 手芸の山久