裏の毛もじゃが嫌でこんぺいとう刺し直しをした私
裏の糸を渡しで全て中に入れ込むという手間がかかる方法で。
ミニ布巾サイズで2日かかった
疲れた

それでもやり直したお陰で私のミスも発見
最初に刺したこんぺいとうがどうも鋭利でとんがっていて可愛くない
なんでだろうと考えてみたら

IMG_1150

横縫いの3㎜4㎜3㎜
1㎝の間で2針入れますが、ついつい斜めになり
真ん中が狭くなっていた
そのせいで鋭利な角度に。
更に斜めに刺す時に青い線の接点で刺すところ、内側に刺していた


IMG_1147

線を書き足しました
見事に歪んで不正確です
でも自覚しながらできていたので少しは効果あったのかな

このこんぺいとう
ほぼ斜めで刺し進むので、とても難しい図案
図案ではなく方眼で刺せたので目的達成して満足です

毛もじゃを嫌って布に隠したけど隠しきれなかった

IMG_1159 (1)

まるで筋繊維

IMG_1158 (1)

裏はすっきりしたけど

IMG_1157 (1)


思ったほどかわいくない
糸の色のせい?


【刺し子】こんぺいとう図案を方眼だけで刺す動画を見つけた、線引きは雑巾がけだ。 

【刺し子】「こんぺいとう」の裏は毛もじゃだった



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ここをぽちっと