こんぺいとう図案を方眼のみで作る動画を見つけて作りましたが
なんせ腕が悪いせいで時間がかかり、仕上がりもひどいものでした。
それでも諦めきれずに本に掲載されていないかどうか調べたら
ある本に載っているという情報を得て、早速購入したところ


刺し子の手作りこもの
ブティック社編集部
ブティック社
2017-06-30



驚愕の真実

こんぺいとうの図案の背後は斜眼紙

玄関先で声が漏れた

「ええええええええええ」

まーよく見たらそうだよねの世界なんですが
こんぺいとうの図案は印刷されている市販のものしか見たことなかったので
方眼の刺し方にすがったのですが
斜眼で刺すと今までの苦労がクリア

3㎜と3.5㎜の針の入れ方や斜め刺しの微妙な角度とか
何も考えず、すいすいと針が進む

そう考えると方眼であの刺し方は凄すぎますね、天才か?
知らずに高度な刺し方に手を出したようです。
初心者って怖いね

【刺し子】こんぺいとう図案を方眼だけで刺す動画を見つけた、線引きは雑巾がけだ。 


さて、斜眼の点々型紙を作りますが、工作用紙でホイホイ作るのは難しいですね
5㎜だと作れなくもないんですが、こんぺいとうが若干でかくなる
本では4㎜とあって、なるほど絶妙な大きさになっています
となると、手作りで正確な斜眼は無理とあきらめ
こちらでpdfファイルを作っていただきました。
勿論無料で無人です。ありがたい。

等角図 ダウンロード -方眼紙ネット:等角図をダウンロードできます 


こちらはマスのサイズも印刷のサイズも線の太さも自由に決められるので
とても便利です。
私はA4サイズで4㎜、線の太さは0.06㎜で作りました。


IMG_1178

IMG_1179

ミニ布巾用に14㎝×14㎝に切り
厚紙に貼り付け

IMG_1180

点々付け終了

IMG_1183

斜眼の線を見ながら線を引いて


IMG_1187

出だしの図案を少し書いてみてスタート


IMG_1189

楽だ~


大きい布巾サイズの型紙はA3サイズ印刷で間に合いそう
これはセブンイレブンに走るか、ミニ布巾を分割して使うか
とりあえず便利なサイトなのでこれからもお世話になります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ここをぽちっと