ネットで5㎜方眼を簡単に書く為の道具として
ダイソーのあみつけネットを使う方法をみかけたんですが
実際のところ売っていないのよ
困った私は違う方法を探した

そして、見つけた
ドット方眼をプリントアウトしたものをトレース台で透かして点付け

トレース台でドッド方眼

え?これで良かったんだんだ

これに行き着く前はルレットで回してやろうかとペンチで5㎜になるよう
刃をへし折ったりなんかしてて

ルレットの刃をへし折る

どう考えても真っすぐ綺麗に並べるのは不可能

あみつけネットじゃないハマナカのネットは3㎜と8㎜間隔だし
んーーーーー

方眼紙サイトにドットってあったっけ?とサイトを訪問したら
普通にあるある

プリントアウトしてみるも晒が少し厚めなのであまり見えない
ここで諦めなかった
ドットをでかくしてやれ

ドット方眼1㎜幅

通常は左なんですが、ここのサイトは便利で線の太さもカスタマイズできます
最大の1㎜にしてみたら、この大きさのドットになり
晒をかぶせたら

晒に透かしたドット方眼

見えるーー

トレース台を使うともっと見える

トレース台でドッド方眼

後はひたすら、てんてんてんてんてんてん


ミニ布巾サイズで10分かかったかな、点付けだけなら5分もあればできた
後日確認したら点々のみで10分はかかっていました。

晒にドット方眼

できたーーーーーーーー
あみつけネット探さなくてすむー

今まで普通の方眼で刺していましたが、このドット方眼は刺しやすいのかどうか
これから試してみます。
升目の方眼よりインクの減りが少ないのと、歪みにくいので助かる。


いつも大変お世話になっております。
方眼紙ネット様
本当にありがとうございます

ドット方眼紙:方眼紙ネット

こちらで点の太さを1㎜に。


方眼紙ネット設定

家でプリントできる用紙の最大はA4
大きい布巾サイズだとA3が必要なのでコンビニでプリントしてきました。

プリント方法はこちらが詳しく載っています
スマホ内のPDFをコンビニで印刷するにはどうしたらいいの?:ITコンシェルジュ 


A3ドット方眼

白黒プリントで1枚20円

A3ドット方眼

布巾サイズぎりぎり入る
点付けは時間がかかりそうですが。




どうしてこんな簡単なことに気付かなかったのか、刺し始めてわかった。


ドッド方眼で刺す

布巾に仕立ててひっくり返したら、端の幅がずれた
そっか、仕立ててから方眼を書こうとしていたから苦労していたんだ
仕立てる前なら2枚じゃなく1枚、透けるわ

これからは仕立てる前に方眼書く!

点を書く時は端を残さないでみっちり書いた方がいいね





関連記事
後に方眼もトレース台で書くことに
【刺し子】布に5㎜方眼を書く方法で今のところこれが最速

厚紙を使ってた頃の書き方
【刺し子】布に5㎜方眼を一番簡単に書く方法を見つけた 

元々刺繍図案を写すのに使っていたトレース台
【刺繍図案写し】トレース台を買いました