この前の刺繍教室でマスクの一時的に置く場所に困った。
マスクケース必要かな~と探したら、たっか!
1000円以上はざらです。これは作った方がいい。
折角なので刺し子で。


刺し子のマスクケース

スナップボタン付けただけー

布巾なので使った後は洗えば衛生的。
日替わりでいろんな柄の刺し子布巾を持ち歩けるのはちょっと嬉しい。

立体マスクも横長にふわっと畳めば入ります

刺し子布巾で立体マスクケース

テーブルに置いた時、この状態だとファンデーションは付いてるわ
口紅は付いてるはで恥ずかしい、かと言って逆にするとテーブルを汚すし
それを付け直すには衛生的に問題あり、この表も裏も衛生的に置く場合ケースは必要ですね。


新品マスクもゴムを入れれば持ち歩ける、
ちょっとはみ出てるので布巾サイズを少し大きくした方が良いかも。


刺し子布巾でマスクケース



ミニ布巾作り過ぎてしまった

大量の刺し子ミニ布巾


コースター以外に使い道を探しています。


ケースに使った布巾の刺し子糸は
小樽のアトリエkazuさんの糸です
かなりお気に入りの色合い


柿の花は升目を書いて下絵無し、前に見つけた法則で
同列2段、互い違いで3段の繰り返し

関連記事

【小樽】染織アトリエkazuの糸を買いに行ってきた 

【刺し子】布に5㎜方眼を書く方法で今のところこれが最速 

【刺し子】「柿の花」の刺し順法則を見つけた