刺し子とブラックワークの図案は少し似ています。
特に一目刺し
刺し子には不可能な図案もあり、取り入れると面白いかもとやってみました。


ブラックワークの図案

柄が歪んでいるのは私の腕のせいです
ぱっと見簡単そうだったんですが、やはりこれはブラックワーク
刺し子と同じというわけにはいきませんでした。


ブラックワークのステッチ

裏を気にしなければバックステッチでもダブルランニングステッチでもいいんですが
刺し子は裏が大切で、糸でわちゃわちゃは美しくない、布巾ですからね。

(1)バックステッチは論外で、後ろがモジャモジャ。
(2)ダブルランニングステッチが一番ラインが綺麗に出る

しかしここで問題
前にセリアの曼荼羅をブラックワークで刺した時はラインをただ刺すだけだったんですが
今回は一目刺しに近いので、どうしても細かい空白がある
そうすると裏に3目の糸渡しができると軽く糸モジャ

(3)これが嫌なので布間に通すと表のラインがガタガタ

裏の感じはこう

ステッチの裏側



で、色々やってみて上の方法にたどり着く
言葉で説明しづらいのですが、一目針を入れ次の目は裏から出し
一目戻る、2目の最初の位置に針を出す
この繰り返しで永久にラインが刺せる
空白がある時は布間通す

もっと裏をすっきりしようと一目戻って進む時に布間通してみましたが
それほど見た目変わらなかったのでやめました。

刺し子の図案では不可能な柄がもあるのでなかなか興味深い
しばらく、刺し子とブラックワークのコラボをやってみます。


mifuさんのブラックワークレッスンが気になるー


材料は家にあるもので間に合うっていうのが一歩踏み出せないところ
1回2800円かー動画付きが心奪われるポイント
日本では超マイナーな刺繍、当然教室もほとんど皆無
どうしようっかな


関連記事

【刺し子】セリアの刺し子用生地曼荼羅を攻略、ブラックワークへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ここをぽちっと