結び目が小さい「はた結び」はどの手芸でも推奨されている結び方
なので私も必死に覚えて結べるようになったのですが
今でも苦手、はた結びの代わりを探してみつけた

スリップノットで糸をつなぐ

スリップノットで糸をつなぐ



代用を探して最初にみつけたのがマジックノットという結び方
そんなに難しくない、候補か?
ミスは少なくなるけど2回結ぶ手間が。






出たーはた結び
ロックミシンの糸替えの時にやっていますが
指がプルプルする
最初ののの字から指先の力加減で神経使う
糸が曲がってると素直にのの字になってくれないし
やっとの思いで引っ張る段階でどこかで間違えたのかスルーーと抜けた時の脱力感





そして、はた結びに近い簡単な方法を見つけた
有力候補です

スリップノット

なんか海外の過激バンドの動画ばかり出てくるー




足りない、これをほどけないようにもう一本に結ぶんだけど
動画ないなー

ボビンレースの本によく載ってる方法

ボビンレースの本


ぱっと見てもわからなかったので実際やってみて
ただ結ぶだけじゃほどけることに気付き
タティングレースの目を移すことを思い出しひっくり返したら
はた結びの理屈と同じになった。
ということははた結びの代用になる!
やったーー

はた結び卒業します!!!