私は雑巾がけが嫌いでついついサボってしまう。
犬がいるのでしなきゃいけないのに。
雑巾かけを楽にするモップや道具はいろいろ試したけどどれもダメ

ただ、この前買った洗濯板を使って雑巾を洗ってみたら
少し嫌いじゃなくなった気がした。
私はきっとあの雑巾を洗う行為が嫌いだったんだ。
何回も雑巾を洗う行為が面倒に感じていたんですね。
それなら10枚ぐらい一気に雑巾を用意しておけばいいかも。

他にも私と同じ考えの人はいないかな~と探したら
いました。
しかも私よりもっと大胆

ズボラ式・手間なし拭き掃除:赤星コム・エゴロジストな暮らし 


ある日、うちにあるすべての雑巾を水でぬらし、洗濯機で脱水して家中にばら撒きました。床だけでなく、机の上、テレビの上にもポイッとのせて、家中の拭き掃除を始めたのですが、これがもう大正解! 1枚の雑巾でまず拭けるだけ拭いて、汚れたら別の新しい雑巾を使えばいいのです。掃除の最中、いちいちバケツで洗わなくてすむので掃除の効率がアップしました。

 拭き掃除が終わったら、汚れた雑巾をすべてまとめて洗濯機で一気に洗います。

素晴らしい
洗濯機まで思いが行きませんでした。
雑巾を洗う行為自体無くしたわけですね
絞りも脱水なのでビシャビシャになりません。
ガソリンスタンドのような半乾き雑巾が作れるかもしれない。

そういえば、昔おもちゃのような洗濯機が欲しい時期がありました。
結構いい値段なので購入には至りませんでしたが。





この方が言うように、1枚や2枚の雑巾なら洗濯機を動かすのももったいないけど
大量であれば意味はあるよね。
一度の拭き掃除で何枚使うかな~
ワンフロアー毎に一度は洗うとして、多目に数えて20回かな?
20枚の雑巾をかごにでも入れて使って汚れたら新しい濡れた雑巾を使う
掃除が終わったら洗濯機に入れてスイッチオン

雑巾がけ



妄想してしまった

汚れが取れない時は中性洗剤をスプレーして水拭きしてやればいいしね


いいかもしれない

やってみよ















関連記事

【ソーイング】ミシンで雑巾を22枚縫った、1枚5分

【雑巾洗いにも】洗濯板という古くて新しい道具