ダイニングチェアの座面が擦り切れていたので布をただ結んだだけで使っていましたが
椅子カバーの作り方をネットで見つけたので作ってみました。

ビフォーアフター




右が今までのただ布を裏で結んでいただけ
左が今回作ったカバー

ぴったり!すごいよこのカバー

作り方はこちらのサイト様です。


作り方☆子供いすフィットカバー(丸椅子カバー・キッズチェア座布団):無料型紙工房ことろ  



布だけ結んでいたものでも結構使えていましたが、少し緩んだのかこの状態

結び目が緩んだ

ひどいw
もういい加減カバー作ろうという気持ちにやっとなった。

4倍の布

外してみたら4倍も布を使っていたらしい
まー風呂敷形式でしたからしょうがないんですが。

ざっくり縫ってもどうせ見えない場所だしと気楽に縫えました。
このニット生地は激安だったので多分20円ぐらい
安くできたと喜んでいたら落とし穴

紐を大量に使うことが判明
この3mと4mの100均の紐2つ使ってしまった。
ということは220円ってーーー紐代かかるー
これさ、麻ひもじゃダメかな~洗濯出来ない?
後3脚分作りたいので660円かかるのかー

ま、それはいいとして
ニット生地がおすすめです、フィット感があってシワになりません。
昔は既成のカバーとか買ったこともあったんですがすぐずれて使いものにならなかった。
ゴムじゃなく紐なのがいいんですね、尻圧にも負けない

結局紐を買いに行くのが面倒なので麻ひもを試してみたら麻ひもを入れてみた

全然問題なしで使えます。

後から作り方サイトを見直したら、私の作り方間違っていました。
一周プラス30㎝ほど付け足す方法なので6mもいらないとw
その辺があまり理解できなかったので、この巾着の紐形式で作っちゃいましたが
これはこれで絞りが効くので結果オーライということで。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
ここをぽちっと