手を付けている手芸の数が増えてきているので道具も増えてきている
あちこちにまとめて置いているけど限界が来た。
使っていない大き目本棚に道具を突っ込んでみた。
絶対目隠しは必要と思い短め突っ張り棒も購入済。


本棚に手芸道具




あれ?目隠し必要?
逆に隣の布で隠してる方が圧迫感あるような気がする。
隣はDVDケースが詰まっています。
手芸道具は大きさも色も不揃いで剥き出し
色は地味目ですが、そんなにうるさく感じない。
本当は目隠しはしたくはないのです、出し入れが面倒だから。
このまま使っててもいいような。
試しに右の目隠し布を外してみたら
鬱陶しい、即戻した。

文字なのか?
人の目に映るもので文字だと情報過多で疲れてしまうのでしょうか
目隠しの色?
白っぽい色は膨張するから圧迫感を感じるのでしょうか

こちらのサイトが納得




うちはカオス型ではないけど、情報過多型かもしれない。
色はアースカラーを心がけているので問題ないけど、
文字情報が多いかもしれない。
無意識に本を入れている棚は目隠ししている
そういえば海外の図書館は見ていても煩く感じない。
多分英語が私の中で文字として認識していないのでしょう
字が並んでいると無自覚に脳が働くんでしょうね

・気に入らない型

パッと見は片付いている。が、一つ一つの家具や小物をあまり厳選せず、間に合わせで買ってしまったものが多いため、視界に入るものがいちいち「気に入っていない」ということが地味にストレスになっている。


これもあるのかもしれない。
確かに今回の本棚に入っているものは好きなものばかり、
そりゃそうだ自分が作ったものばかりだし。

無機質な真っ白収納は苦手なんです。
無印の収納ケースで統一してとか、見てて気持ち悪い。
物が沢山あって出っ放しだけど居心地が良いってあります。
例えば妙に落ち着くカフェとか昭和の純喫茶とか
自分の家は自分が居心地よければ正解な気がする。

片付けとか収納とか今まで真面目に考えてこなかったけど
面白い分野かもしれない。



同じサイトの別記事
もうね、共感しまくりでね。
部屋に合わせるのではなく部屋を自分に合わせろとw

私、下着を一枚一枚丁寧に畳んで暮らすぐらいなら、もう死にたい。

こんなことのために生まれてきたんじゃねぇ!! 

笑った
誰かに洗濯ものはハンガーで干して乾いたらそのままハンガーで収納していると告白したら
ドン引きされた経験があってそれ以来あまり人には言わなくなりました。

私は洗濯ものを丁寧に畳むために生まれて来たんじゃなーい♪

と心の中で歌いながら家事するわ。