ボビンレースで使うマットを自作してみました。
どこにも売ってないのです。マイナー手芸の辛さよ。


自作マット

やっぱこの布すっきだわーテンション上がる

裏は無地


自作マット

あら、無地の方が目がチカチカしないで作業しやすそう

作り方はこちらのサイトです

必需品の話:J'aime la dentelle ! 


型紙pdfがリンク切れになっていたので画面を見ながら自分で作ってみる


形を真似て書く

30×40だとA42枚でA3サイズ

大きいサイズ

結構大きいね

半分のA4サイズで作ってみた


小さいサイズ

小回りがききそうで使いやすそう


IMG_2605

両方あってもいいね

では試しに小さいのをひとつ作ってみますか

布をカット

折角なのでお気に入りの布で


接着芯をアイロンでつける

接着芯を貼って
クッキングシートはアイロン台にくっつかないように一番下に敷いています。


中表で縫う

中表にして縫い合わせ、切込みを入れて返し口からひっくり返す


アイロンかける

アイロンできっちり平らにして


押さえミシン

押さえミシンをかける

薄いけど接着芯を貼ってるので張りがあってしっかりしている。
サイトにあったようにボビンホルダー代わりにトレーのように重ねて使えるかもしれない。

布はやっぱり実用性も考えた方がいいかな
濃い色で柄はあっても細かい模様かな。

余っているハシビロコウ生地はどうだろうか

ハシビロコウ生地

なんかむかつく
図案が難しくて悶々している時にこの顔見たらイライラしそー