6年使っていたプリンター複合機が壊れてしまい新しいプリンターを買いました。
今度はビジネスプリンターA3複合機
エプソンのPX-M6010F

エプソンのPX-M6010F

宅配で届いて腰ぬかしそうになった、でかい!
これはもしかしてやっちまったか?

当初はキャノンのA4複合機の安いもの(6600円)を購入予定だったのですが
納期が3か月で断念。
じゃ、ちょっと今までより良いものを買おうかな。
これが事の発端。

調べて回るとどんどん私の要求が高くなる。
A3も印刷できるといいかもと
キャノンの複合機を買おうかと思っていたら
レビューにスキャンはA4までしかできないと。
A3用紙も手差しで1枚

手差しは問題ないけど、スキャンA3あったら便利よね

ここからキャノンから離れた。

エプソンとブラザーを探し回る。

そして丁度今月出たばかりのこれが私の理想にぴったり。

A3コピー


これがあればセブンイレブンに走らなくて済む
予算かなりオーバーしたけどもう買わない選択はない

フラットな外観


ビジネス用でも割とフラットな感じじゃないでしょうか
オートなんとかなんとか、ADF機能
原稿が上の斜め入口から入れられるようで
複数枚入れると連続で勝手に入っていくそうな、すげー。
さすがビジネスプリンター
ちなみに入れる原稿サイズも最大A3サイズ
ちょっとまって、両面スキャンできるということは、自炊とかできる?

A3スキャン

A3サイズのスキャナー

どーん、でかいよでかい
A3用紙がないのでA4二枚並べてみます?

A42枚乗せ

ほらほら
まるでセブンイレブンのコピーコーナーw

A3スキャンがあると本を見開き状態で全てスキャンとコピーができる
今までだと半分に折りたたんでぐいっと押し付けて、
ハードカバーだと本が傷みそうで嫌だった。



でかいカセット

手差しじゃなく、A3がカセットに入れられる
ただしはみ出すとこの

普段はA4なので問題なしなし

奥行き実質40㎝

奥行き45㎝とあったので心配だったのですが、

上のでっぱり含めての45だったらしくて
台の奥行き40㎝どんぴしゃ


これね10万ぐらいしそうでしょ?
いやいやびっくり32000円ですよ、奥さん。

クロスステッチの図案


このクロスステッチの図案はいつもセブンイレブンに拡大コピーしに行くんですが
待っている人がいると焦るし、A3サイズにみっちり謎の記号をコピーする怪しい人みたいで、
毎回そそくさとコピーして逃げるように店を出るの。

これからは家でゆったりコピーよ♪
ちなみにインクは全て顔料インクなので蛍光ペンで塗っても滲まないはず。
音も想像以上に静かでした。印刷スピードも前のと比べると断然速い。





このプリンター私の今年買って良かったランキングに入りそう