塩辛はいつも自分で作るんですが、超自己流です。
実家の母は料理を教えてくれないので見様見真似で今まで作ってきましたが
他の人のレシピも気になったので探して作ってみました。


実家塩辛とネットレシピ塩辛

左が実家から貰った塩辛、右はネットレシピで作った塩辛
今回いかに私が適当だったかわかったのがイカを干していること。

私の今までの作り方、イカさばいて細長く切ってゴロ(ワタ)をしごいて入れて
塩を入れてかきまぜて冷蔵庫にぽい、1日半経つとできてた。
これでも美味しい美味しいと食べていたんですよ、私も家族も。

こちらのレシピではイカを干すし、ゴロも塩漬けにして干すっていうじゃないですか。




酒で洗うとか手間ひまかけて素晴らしいですね

味は塩のみが好きなのでみりん等は入れません。
食べてみると違いはゴロではなく、イカのおいしさ
イカって干すとうま味がでるからイカが普通に美味しいw
ただ、切ってから干すので乾燥しにくく何回もかきまぜた。

切ってから干す


もっと簡単なのないかな




こちらはイカをそのまま干すので楽ですね

切らずに干す

IMG_2580

こちらの方が工程が少なくて簡単で美味しいです。
やっぱりイカ自体が美味しい、日持ちなんて考える必要ありません、即日完食です。

実家の塩辛ってどうやって作っているのかな、ゴロに塩をまぶしているのを見たことはあるけど
冷蔵庫にイカを入れて干しているのは見たことがない。
今更聞く必要もないけどね。
娘に積極的に料理を教えない心理っていったいなんだろう。
教えるのが面倒なのかな、料理の腕は自信があるようで
お店に頼まれて作ったとかなんとか自慢していたけど、それを娘に絶対教えてくれない。

さて、またイカを買ってきましたよ、塩辛作ります。