ボビンレース図案の糸の流れがわかりにくいものがあり
指でなぞってみたけど、いまいち。
直接マーカーで書こうとも思ったのですが、書いたり消したりしたいので
ipadのノートアプリに取り込んで書き込んでみたらとても使いやすくなりました。

本体図案ではなく、組織図をカメラで撮ってgoodnotes5に取り込む。
本体図案は幾何学模様なので組織図との一致がなかなかできなかった。

繋がる場所がわかりにく



この部分が???だったので


組織図

スタートの糸の分かれ目とか、本数とか順番とか
色を分けてマーカーでなぞりながら織ってみる

わかりやすい!

組織図

更に織る順番も書き込み、ミスしやすい場所もメモ書き
スタートの部分は組織図だと太いんですが、実際の図案はもっと細いのでそこがミスしやすかったので
青い線で実際の細さを書き込んだりと。

後はすいすいと

理解できると後はすいすいと。

使ったのはgoodnotes5アプリ
有料で1000円ぐらいしたけど、とても使いやすい。



ただ残念なのがiphoneでは観覧のみ、書き込めない。
まー拡大してこその価値なのでipadのようなタブレットで使うのがいいのかも。


ローラークッサン良いわ~
音楽聞きながら延々と織っていられる




使ってる図案はこちらから



基本から応用までのボビンレース
志村 冨美子
文化出版局
2015-12-11