5年使ってきたスクロールフレーム
サイズ的にもとても使いやすいし不満もなかったはずなんですが
強いて言えば定期的に蝶ネジがゆるむ。
それでも使い続けてきた5年間

突然気が付いてしまった。
これはワッシャーじゃないってことに。



ワッシャー風のデザインの蝶ねじ


ワッシャー風のデザインの蝶ねじだった
えーーーーーーー

木が陥没してツルツルになっている、こりゃ滑って緩むわ。

ワッシャー(座金)とは 





ワッシャーをかませる




ワッシャーを入れて締める


ワッシャーを入れたら動かなくなった

ワッシャーを入れたらがっちり締まるようになりました。

全く気付かなかったので横の引っ張りをどんどん増やして張りを保っていた。
上下がぴしっとしてくれたら横の引っ張りはひとつで十分

今までのように締めちゃうと逆にキツクなり緩めるのに一苦労
こんなに違うんだ。

気付いて良かった~