クロッシュレース用のレース糸の在庫があり過ぎて消費したいがためにボビンレースで使ってきました。
新しい教室の先生には使う糸は専用のものとの指示があります。

理由が分かった


撚りのゆるみ

レース糸は3本Z撚り
ボビンに巻く時は時計回りなのでS撚りで巻き付ける
その時点で撚りが緩む
更に織っていくと緩む
私のようにミスを多発すると戻ってやり直すのを繰り返していると
完全に撚りが分解

ボビンレース専用の糸は2本S撚り
撚りが戻りづらいんですね

諦めきれずボビンに逆回りで巻いてみたりもしたけどやりづらい

ボビンレースの糸って高価なのよ
450mで2000円近くするもんね
家にあるレース糸は大玉で400円なのでつい





レース糸 40番 ミルフローラレース糸 40番 80g 1玉単位 手芸の山久
レース糸 40番 ミルフローラレース糸 40番 80g 1玉単位 手芸の山久



糸代は稼ぐしかないか
仕事頑張ろ