ブラーバジェットが毎日大活躍の師走の我が家です。
折角なので洗剤を入れてより綺麗にとは思ったのですが
専用洗剤がお高いので代用を探していたら、
二度拭き要らずのド定番の洗剤マイペットを使っている人を発見。
久しぶりに溶液を作ってみて、ブラーバに入れる前に汚れ落ちをチェック。

落ちない
え?濃度調整するも、いまいち。

面倒になって最初から薄めてスプレーになっている簡単マイペットを買ってくる。
もしかしてこのタイプは初めてかも。

お試しで汚れを落ちをチェック。
え?落ちる
マイペットってこんなに優秀だっけ
家にあるのは原液タイプのもの、雑巾がけの時にシャーと入れるだけ。

待て待て、何年か前にネットでえらい評判が良かったウタマロクリーナーとどっちが優秀?

同じ汚れで両方チェック


マイペットとウタマロ


比較サイトではないので、実験画像とはありません。
私の体感のみの報告。

ウタマロ、汚れに上滑り
マイペット、汚れと一緒にぬるっと

ウタマロ、中性
マイペット、弱アルカリ性

両方とも二度拭き要らず

んーーー

マイペットかな

ウタマロ石鹸は気に入っていて、大活躍で消費も激しいのですが
このスプレータイプは買ったはいいものの、全く減っていません。

ブラーバジェット用の洗剤から何故かウタマロ対マイペット話になってしまいましたが、
マイペットの溶液を作る自信がないのと、簡単マイペットの優秀さに気付いてしまったので、
ブラーバジェットの時は床にシュッシュと簡単マイペットを吹きかけておくことに決まりました。

結局洗剤はphなのかな~
ウタマロは手に優しい中性なので汚れ落ちをアミノ酸で補っているようです。
手が荒れるほど私は熱心に掃除をしませんので、簡単マイペットでちゃちゃっといいです。

ここ最近私の中でセスキブームがありました、キッチンだといいんですが床や家具拭きにはアルカリが強すぎて二度拭き必須でした、弱アルカリ洗剤の簡単マイペットの方がいいですね

以前雑巾を洗うのが嫌で大量に縫ったものがありましたが、
ブラーバジェットで出番が無くなるかと思いましたが、窓ふきは床以外の掃除に使えますので無駄にはなりませんでした。そして、やっぱり手洗いが嫌なので使用済みの雑巾はバケツに貯めていてそのうち洗濯機で一気に洗います。


関連記事

【ブラーバジェット】水拭き目的だったのにクイックワイパーロボットだった

【ソーイング】ミシンで雑巾を22枚縫った、1枚5分
【雑巾がけ】雑巾の手洗いはやめた、大量雑巾洗濯機丸投げ作戦




へえー1988年発売だったんだ、知らなかった