iphoneに替えてからしばしば起こるカメラの横向きが縦になってしまうトラブル。
毎度グーグルフォト編集で回転させてきましたが、webで編集ができないamazonフォトを使うためにはこの問題を解決しなきゃと本気で検索。



こちらで解決

ただ、この数字をいちいち確認するのが面倒
試しに撮ったこの写真はちゃんと横向き

横で寝ている犬

手元のipadを撮ったら縦になってしまった

目の前のipad


もう一度再現
カメラを横にワンコに向ける、数字くるっ
膝上のipadに向ける、数字変わらず。

角度ね

平らのままで横にしても画面が回転しきれない
縦に持ち上げると回転する

アンドロイドスマホでも確認しましたが、
平らのままで横にしても回転しなかった。


そういうことなんですね
カメラの横向きで撮る時は一度は持ち上げる
画面確認するよりこれを徹底した方が速い
多分初歩の初歩なんでしょうね、これって。