久しぶりに現役復帰で歯科関連に目が行くようになりました。
Youtubeの動画も歯科医や衛生士の動画多くて楽しんでいます。
今日おすすめに表示された動画を何気なく観たら






目力強いw
この圧w
勢いに押されて楽しんで観ていたら

洗口剤を直接歯間ブラシに付けることを勧めている
え?原液で?大丈夫?


グル コ ン酸 ク ロルヘ キ シジ ン含 有 含 漱 剤 に よ り歯 肉壊 死 を きた した1例 


歯周ポケット4㎜に歯ブラシ届かないさ、当たり前
だからって洗口剤が必要って飛躍し過ぎじゃないでしょうか


この動画の残念だなーと思うところは
最初にブラッシングありきが無い。
強力な殺菌剤を使えば一生歯周病にならないと患者さんが誤解すると思うんだけど、
この辺同業者に聞いてみたいわ。

ちなみに先生の歯の色が・・・・
コンクールって緑茶成分が入っているらしいので茶渋?なわけないか。
たまにホワイトニングした方がいいような。
大きなお世話でしたね、失礼しました。