最近風呂上がりの足元がサワサワして寒い。
ソファーに座ると裾が上がってふくらはぎの半分が露出してしまう。
15年前に編んだ毛糸の靴下を引っ張り出して履いてみたら、あったか~♪
薄っすら隙間があるので、もっとひざ下ぐらいまである長い靴下を編もう!

毛糸の靴下


よし、過去の記事が覚書になる。

毛糸の靴下 


全然覚書にもならん、作りました報告だけじゃん、
我ながら使えなくて腹立つ。
参考サイトも消えてるし。

でも時代は動画、つま先から編む靴下情報は結構ちまたにあふれていました。

つま先から編む靴下:Youtube 

すっかり忘れてるからこれを観ながら編もう♪
まずは毛糸を買うことから・・・・
こんな事をしていたら春になる。
今晩にも使いたい、すぐ使いたい
寒さこらえて編みたくない。


靴下は後回し、手っ取り早く布にしよう。

ルームシューズを長くしたらいいんじゃない?
短絡な発想でとりあえずやってみる。

まずは型紙を作ろう

型紙作り

前回作ったルームシューズの型紙を引っ張り出し
足首から繋げて線を書いてみる

型紙作り


ずどーん、真っすぐ
脚に当てると、私のふくらはぎが隠れませんw

型紙作り

少し足しました。大丈夫かな~
入らなかったら切込み入れちゃえw

行き当たりばったりでとりあえずチャレンジ。
失敗するかもしれません。
そんときはそんときさ。


おまけ

靴下くわえた犬

靴下くわえた犬
駄目!の号令中じっとこっちを見続ける
そして私はニヤニヤして撮影
可愛いのー

この後ちゃんと返してくれました。


関連記事