我が家の年末年始恒例料理のチーズフォンデュ
最初はセットになっているものを購入したのがきっかけ。
その時のセットの中身はチーズは普段使っている溶けるタイプのチーズ、白い粉が入った小さな袋、それだけ。
ふーん、これなら家にあるもので簡単に作れるわ。

この小さな袋に入っているものを何故か小麦粉と認定してしまった私。

それから恐らく20年ぐらいずっと小麦粉を混ぜて作っていました。
なんとなく溶けが悪い気がしていましたが、家族の食欲の方が勝り、考える間もなく完食。

そんなある日、娘が一人で作って食べようとセットものを購入していたんですが、食べずに賞味期限が過ぎていた、チーズは捨て粉だけはとっておきクリスマスに使おうと。

娘「なんか今回のはなめらか」
私「ほんとだね」
娘「分離していない」
私「あ」

もしかしてこの市販の粉には特殊なものが入っているんじゃないかとネット検索
粉だけで売っていればラッキーと。



こ、こーーーんすたーち?????
えーーーーーーーあれって小麦粉じゃなかったの?


20年以上間違っていた
なんということでしょう。

私「だってだって皆美味しい美味しいって食べたじゃんかー」
私「小麦粉と片栗粉の違いはなんとなくわかるけど、コーンスターチって光沢がないから小麦粉に似てるじゃんか」
私「私は料理を趣味にしていない」(謎の威張り
娘「まーまー味は美味しかったんだからさ」w


嫁入り前の料理教室の教本を引っ張りだして確認

料理教室の教本


ふっ
ちゃんと書いてあったわ


片栗粉でもいいらしい