ロボット掃除機とペットゲートの共存が無事完成しました。

ガッチリゲートは3㎝の段差があり掃除機が乗り越えられないことから始まった今回の対策。

最初の対策、ゲート自体を持ち上げた

ブラーバ通過


【苦肉の策】ロボット掃除機とペットゲートの共存



しかし、この隙間から犬が脱走してしまう事例が発生した

次の対策、フェンスを変えてみた

伸縮式のゲート


【ペットゲート】意外と不安定なフェンスが怖いみたい 


これが予想外に怖がってくれて、近づきません。
そして残る課題が下の隙間が2㎝足りないこと。
ギリギリ掃除機が通らない8㎝


そこでかさ上げ作戦

車輪付けてみる

車輪付けてみる
100均のものです。2つしかありませんので仮に付けてみました。


IMG_0952

おー、通りますね


IMG_0954

調子に乗って両方付けてみましたが、これではスケートです。すってんころりんです。

閃いた!
あれが使えるかも


セリアの脚上げ

セリアの継ぎ脚S
ソファーに使おうと思って購入していました。実際よわよわなので使いませんでしたが、これに使えるとは。100均に無駄はなし。


掃除機通ります


はい、溝にぴったりハマって安定感あります。
結束バンドで固定します。


結束バンドも継ぎ足し

結束バンドも長さが足りないのでこうやって継ぎ足しします。



かさ上げ完成



かさ上げ成功!

犬は通さず掃除機は通す



ブラーバは通すけど犬は通さず


このフェンスもう一台買って和室の前にも。
伸びるので間口が広くても使える。

和室にも合う








本当にこれで大丈夫かどうかまだわかりません。
なんせうちの犬のほふく前進は並じゃありません、
猫なんじゃないかと思うぐらいぺったんこになります。
この攻防はまだ続くかもしれません。
でも私は負けません。




ほふく前進のレベルたかっ