我が家のキッチンの生ごみは三角コーナーに置いています。
格子状タイプです。




こんな感じのです。
そして三角コーナーにかぶせる袋は穴無しのポリ袋

どうして穴開きやネット状の袋にしないかというと、ここでは水切りしないからです。
排水口に2段階のザルがあり、そこで水切りをします。
しばらく置いておいても見えないので気になりません。
さすがに乾燥するまでは置きませんが、ある程度水気が切れたら三角コーナーのポリ袋に入れてまとまったら結んでゴミ箱へ。

ポリ袋のサイズは16号の規格サイズ。
ぐるっと周囲をメジャーで測ったら32㎝以上のポリ袋なら入ることを確認。





とまー今は快適ですが、ここまでくるのにバカな遠回りをいたしました。

まず、間違いはスーパーのポリ袋使いたいというセコイ考え。
スーパー備えつけのポリ袋は三角コーナーに使うにはあまりにも小さい。
その為私が考えたのは別容器




DVDの空容器w

これを三角コーナーに入れてスーパーのポリ袋を入れていました。
これだけだと脚が無いのでシンクに水を流すと動いてしまうんです。

見た目は滑稽だけど、まーまー使えていました。
ただ、最近のスーパーはポリ袋のサイズもダウンぎみ、
前は大き目サイズも置いていたのに、今はサイズが小さめでDVD容器に入らない。

最初の志をすっかり忘れて私はこのDVD容器のためにポリ袋を新たに買い始めた。
サイズは規格13号。

スーパーのポリはすっかり使わなくなっていました。
すっかり目的を忘れてしまっていましたね。
節約のためだったのにw

ある日、DVD容器が劣化し縁に亀裂が入った。
そこに引っかかって袋が破けてしまった。
あーこれは新しいDVD容器を・・・・


ちょっと待て、自分。

初心に帰れ、何故DVD容器を使うようになったのだ?
スーパーのポリ袋を使って節約するためだろ?
でも今は新品のポリ袋を買ってるよな?
じゃ、DVD容器になる前に戻ろう。
三角コーナーに合ったポリ袋を買えばいいんじゃね?


はっ


そうでした。

世の中三角コーナーを嫌い過ぎです。
久しぶりに三角コーナーの三角にゴミを入れたら、なんと入れやすい。
ロングセラーの形には訳があるんだなと実感した次第です。

三角コーナーのヌルヌル問題。
あれね、そこで水切りするからだと思うのです。
三角コーナーに穴無しポリ袋使ってみー
三角コーナーが汚れないのです、よってヌルヌルになりにくい。

ということで私三角コーナー派です。
DVD容器は黒歴史ですけどね。


sankaku_corner