老後資金計画の見直しをしました。

以前の計画はこちら

【老後資金】90歳までの年金計画を立てた

年金支給開始年齢は65歳として考えたものです。
何気なくideco出口戦略で税金をいかに安くするか調べていた時に見つけたサイト。





目から鱗

idecoを繋ぎ年金にして基礎年金を繰り下げにする


この手があったかー

idecoは保険料払っているうちは控除になって節税になるのですが、貰う時はがっつり税金がかかる。
一応退職金控除や公的年金控除はあるんですが、それも簡単に超えるぐらいそんなに高くはない。
今は年金関係の控除になる支払いは合わせて8万越え、家賃収入があったとしても控除ですっきり爽やかになる。
65になるとこれが無くなるので一気に課税生活へ。
今までは年金を貰いながらidecoも受け取ることを考えていたのでなかなかうまくいかなかったんですが、先にidecoで年金支給を受け終わってから基礎年金を受けると、
繰り下げで42%増える。これって大きい。
70歳からの支給を待つのは辛いので考えもしてこなかったんですが、
繋ぎがあるなら楽々待てる。


年金プラン



これいいかもしれない。
課税はしょうがないですが、前より税額低くできるようです。

家賃は予定なので最大で75歳まで入ってくるとして
もし早く終わりそうならつみたてnisaを早めることにします。
ちなみにつみたてnisaは入ってくる時には課税されません。
idecoは結構面倒ですね。