暖かくなってきたので掃除熱が出始めた今日この頃。
今回はこれまたやろうやろうと先伸ばしてきた場所、窓ガラス&サッシ。

yotubeで見つけてこれを使えば掃除が楽になると期待して買ったこちら。
簡易高圧洗浄機




ケルヒャーなんて高くて買えるわけがない
サッシを掃除するだけならダイソーに売ってるもので十分ということなので買いに行ったのですが、100均あるあるで必ずあるわけではない。もう待ちきれないのでamazonで似たようなものを購入。





これで窓枠のあの汚い汚れは一網打尽だ!

と思ったけど高圧洗浄とは言えない、ちょっとマシな水鉄砲。
まーまーそれでもあの狭い場所にピンポイントで水を注入できればこれの意義があるというものだ。

いや、結局噴射しても汚れを吹き飛ばす圧が無いので指でコシコシとこするはめになる。
今回はこれのみで簡単に掃除できるという作戦は失敗のようです。

普通に掃除しよ。

サッシ用のブラシで汚れをかきだし、掃除機の細いノズルで吸い取る。
ある程度綺麗になったら濡らして雑巾で拭く。
終わり。

次は窓ガラス
塗れた雑巾で拭き、スクイージーで仕上げる。
まーこれはいつもの窓ふきなんですが、
外の汚れも気になるので脚立でも出してやろうかと思ったんですが、
ちょっと面倒なので雑巾モップを使ってみた。
実はスクイージーは低い窓なら楽でいいんですが、
高い窓をやると落ちてくる汚水が腹立つ。
泥水が顔にかかるって不快よ~
お店のショーウィンドウじゃないんだから雑巾で拭くだけでいいでしょ。

昔買った雑巾モップ
最近はほとんど使っていなかった。





これがとても使いやすかった。
外の窓ガラスの汚れって半端ないですから、濡れた雑巾が一番早い。



IMG_1481

すっきりしたー
枠が黒いと目立たなかったんですが、虫の死骸が結構あった。



IMG_1480

今回使った中で1位は雑巾モップ
床の雑巾がけだけと思い込んでいたので、窓ガラスにこんなに使えるとは。
2位はサッシ用のブラシ&掃除機
歯ブラシっていう手もありますが、排水溝の時も実感したんですが、
専用のブラシがやっぱり使いやすい。効率的。
3位は簡易高圧洗浄機ですか。
微妙過ぎる。失敗とまで言わないけれど成功とも言えない。
いつか何かの時に大活躍するかもしれないので、そっと納戸行き。