今年の北海道の夏は異常です。
さすがの私も来年こそはクーラーを付けたいと心に誓いました。
しかし、今年はもう間に合わない。
なんとか涼を確保しなければ。

家の風通しって重要なのに家を建てた時抜けていた。
日当たりと収納とコンセントばかりに気をつけて。

今更なんですけどね。

娘の部屋の風通しが悪いというのでベランダに簡易網戸を付けることにしました。

ダイソーで90×200の網戸シートを買ってきて、
カーテンレールに洗濯バサミで付けた。


IMG_1777

横のサイズは足りないのでレースカーテンを寄せてカバー


IMG_1778

下の部分に突っ張り棒を洗濯バサミで挟んで重石代わりに。

次はパントリーの窓


IMG_1769

ここも網戸を付けていなかった。

簡易網戸をつけます。


IMG_1770

ダイソーに売っていた納涼カーテン?だったかな。
お店のヨシズコーナーに置いてありました。

網戸にしては若干網目が大きいですが、まーまー大きい虫は入らないでしょう。

問題はどう留めるか。


IMG_1771

突っ張り棒で押さえるか
いや、開け閉めの時面倒になる。


IMG_1772

結束バンドでとめます。


IMG_1774


はい、OK


IMG_1776

下の押さえは、もう用済みで解体しようかと思っていたあの重石が華麗なる復活


柔らかい重石こと、塩袋
やっぱり君は役に立つ


どんっと2.5キロ
頼むよ~