ベランダの出入り用の窓のブラインドが壊れてそのまま放置していた。
大型犬を飼っていた時に無理やりくぐられて脇のレールが外れてしまった。
それでもウッドデッキがあったのでで出入り口としてそこの網戸は諦めていたんですが、
今はその犬も亡くなり、ウッドデッキも撤去した。

新しく飼った小型犬だとそこを開けたら落下してしまうので開かずの窓になっていました。


でも今年の猛暑はどうしても耐えられずなんとかここを開けて風を通したい。



IMG_1790

テレビを見る時の逆光が眩しいので遮光カーテンは年中閉めたまま。
この裏のドアを開けて風を通したい。

網戸の横が外れてピラピラ
これを放置すると虫が入り放題。

クリップに紐を付けてどこからか繋ぐか、
突っ張り棒で押さえるか、
テープで貼り付けちゃうか

どの案もしっくりこない

あ、先日ダイソーで網戸シートを買った時にみた網戸の修理の方法。
網戸を押さえるのはテープじゃなくがま口の押さえと同じで細長いものを押し込むようですね。
売っていたパーツはゴムでできた細いロープのようなものでした。

ほほう

早速部分的にもその方式で固定しようと試みた。
しかし相手はロール式、固定できるような仕組みは無かった。

んー

あ、このロールを引っ張る紐とそれを仮止めしておくクリップ


IMG_1792

いける
網戸をクリップに入れてそこに紐を食い込ませる
動かない、ここだけでも押さえておいたら虫の侵入はかなり防げる
開け閉めもの時も楽ですしね。これは解決だわ。

次は犬の落下防止
実はこのテレビ裏は犬の日向ぼっこの場所になっているようで犬の出入りが頻繁です。
仮り止めの網戸では落下必須。

そこであれの登場、フェンス




【ロボット掃除機】ペットゲートとの共存のその後とフェンスの意外な使い方 

IMG_1791

犬の落下防止できた~

これでここから風を通せる~

と思った矢先、これ
風が強いと倒れる


IMG_1793

じゃ、奴の出番、柔らかい重石

IMG_1798 (1)

これでどうだ

IMG_1797

お犬様偵察中
この奥が彼女の日向ぼっこゾーンがある
障害物にかなり警戒している模様です。
そのうち慣れるでしょ

結構風を堪能していらっしゃる





その後のお犬様


IMG_1799

突破したようで元の日向ぼっこゾーンを堪能していらっしゃる。