透かし模様のハンカチ編み中です。

タブレットで図案を表示させるのはミス防止に役に立ちますが、
それでも目数リングは必須。

Clover 目数リング
クロバー(Clover)


でもこの便利なリングが邪魔になって3目1度ができない場所が発生。
外せないし困ったので段数マーカーにチェンジ。



IMG_2021  

少し大きいので邪魔ですが、外せることが重要。
黄色のタイプは先が指に当たって痛い。

何やらニットピンなるものがあるらしく
使いやすそうなので今度買ってみようと思います。




1000本って・・・

タブレット表示は塗り切ったら、今度は消しながら進めることでエンドレス可能になりました。

IMG_2022


指のテンションのその後

やっぱり私には指の第一関節維持は無理でした。
指の付け根に収まりました。
ただし2重巻きにしたのでテンションは昔より利くようになったので編みやすくなりました。


IMG_2023

人差し指2重と小指もひと巻き
指に力は入っていませんのでとても楽です。
裏編みの時に指で糸を押さえて抜いていましたが、
テンションが強くなったおかげで指添え無しでも抜けるようになりました。
糸の位置も良かったかもしれません。


第三関節の糸維持
こんなヘンテコな糸のかけ方私ぐらいなもんですね。


文章で説明するの難しい。
こういう時は動画ですよね。
どうやって動画撮るのかな両手塞がりで。