透かし模様編み特訓中です。

前回目数リングが邪魔で3目1度ができないため段数マーカーで代用している件

【ハンカチを編む】目数リングは外せた方がいいのかな、指の糸掛けのベストポジション決まった 

その後、大きくて邪魔だったので他に代用できるものはないかと探していたら
あるものに目がいった。


IMG_2026  

100均のからまないゴムことモビロンバンド、
ポリウレタン製の輪ゴムです

たたみサイズ2㎝
恐らくこれがこの手のゴムの最小サイズでしょう。
このゴムのいいところは薄くてからまない。

使えるかもしれない。


問題の個所はこれ


IMG_2024  

ただでさえ面倒な3目1度が目数リング越しにあるという。

IMG_2029 (1)



この付けっぱなしのゴムが内側に
一緒にやっちゃえ


IMG_2030

糸と一緒にゴムもよいしょと抜く、
ゴムが平らで薄いので抵抗は少ない。

IMG_2032

ゴムの端をひょいと引いてやるとこの通り
ここで絡まない利点がきいているわ、するっと抜ける

よく見たらかけ目を忘れていたので折角の3目1度もほどきました。


IMG_2025


いいかもしれない、モビロンバンド


多少長さがあっても邪魔にならないし





素材が載っていないけどこれもポリウレタンでしょうか
カラフルな色もいいな~


増補改訂版 透かし模様280
日本ヴォーグ社
2019-04-18