ニットハンカチ3枚目完成。図案は51番です。
出来上がりサイズ20×20
縁左右4目×2、本体40目でトータル48目
糸はセリアのエンジェルコットン25g、ほぼ使い切り
針はブカブカ回避したくて2号針使っています。


IMG_2086

基本の編み方で訓練しながら編んだのでとても時間がかかりましたがなんとか完成。

糸割れでとても編みにくい糸でしたが色は素敵。

実際ニットのハンカチって使い心地はどうなんだろうと半信半疑だったのですが、先日使ってみました。

吸水は問題なし、タオルハンカチと比べても遜色なし。
気のせいか毛羽立ちがニットの方が少なくて良かったような気がします。
個人的にはタオルハンカチの無粋さより透かし模様のニットハンカチだとテンションが違う。
それぐらいの違いかしら。
今回は糸が太くて不満が残りましたが、もう少し細い糸で華奢な透かし模様のハンカチを編みたい。

4枚目に取り掛かりたいところですが、これをやらねばならない。


IMG_2087

思考停止
何がなんだか
点々地獄
全部のボビンが揃っていない、どこに何セットだろうか。



IMG_2088

図案を拡大してにらめっこ
んーーーーーー
んーーーーーーー
んーーーーーーーーー



増補改訂版 透かし模様280
日本ヴォーグ社
2019-04-18