指テンションゼロを可能にした編み方を見つけて猛特訓中です。

【棒編み】指テンションゼロを叶える夢の編み方、それはロシア式 


表編みは問題ないのですが、どうしても裏編みが上手くいかない。


裏編みで更に検索
世界は広い、9種類もあるんだ

 

ノルウェー式??新しい国が出てきましたよ
今までにない斬新な動き
何度も何度も動画を観てマスター

①糸は向こう側、その後ろから針を手前に入れる
image64781


②向こう側の糸をすくう
image64782




③すくったら下手前にくるんと回す
image64783



④手前から向こうへ
image64784

⑤抜く
image64785 


⑥完成
image64786


こんな感じです。

3アクションはありますが、安定性は抜群で指のテンションへの影響はありません。
少し作り目の動きに似てますね、慣れれば身体が覚えてくれる感じです。
勿論表目が逆になることもありません。
やっと出会えた裏編み!


ノルウェー式裏編みを探してみたらこんな動画
ん?このツーショットは既視感




ああああああああああああ
クリスマスボール! ※過去記事一覧

アルネとカルロスではないですか~
そうそうノルウェーの方ですよね
当時Youtubeは今ほど盛んではなかったから編み方まで知らなかった

55 Christmas Balls to Knit: Colourful Festive Ornaments
Carlos, Arne &
Search Press Ltd
2011-08-22



本をよくよく見たら指テンションゼロだったわ
そうだったのかー

IMG_3080

灯台下暗しっていうんでしょうか
遅くなったけど私の編み方をやっと見つけたようです。