新しい動画を作りました。
今度はWindowsフォトを使って動画編集にチャレンジ。
さらにテキストから音声おこしをしてナレーション入れまでやってみました。

絶対生声なんて嫌だわ
生粋の道産子なのでなまっているし
さすがに「だべやー」は無いけど、「~っしょ」はある

ということで作ってみた


 

たった1分30秒に2時間近くかかってしまった。
サムネイルは画像ソフトで1280×720サイズで新たに作った。
派手に分かりやすく作るのって難しい。
ダサさはしょうがない、元々のセンスなので。

音読さんの声に悩んだ
若い声が良かったけど、さすがに知り合いに見られたら突っ込まれる。
でも最初に作ったものより、すこーーーーし若くした、声サバ読み。少しですよ。
声の高低を低くすると本当におばあちゃんになるのよ、凄いわ。
使った声はななみさんでスピードは0.8、高低は-4です。
もうちょっと若くしたいかも。



 

しょうがないんですが、しゃべりがお行儀いいんですね。
私のふざけた文章との違和感があり過ぎて動画としてどうなんでしょう。
改めて観るとなんか気持ち悪い。

いい音声ソフトないですかね


Windowsフォトを使った動画編集はこちらで知りました。




最低限の機能があるという感じですかね。
テキストは1か所しか入れられません。
操作中の物が隠れてしまっているので、毎回開いて確認。
トランジション類が見当たらない。


基本的に地味目ですね。

vitaを最初に使ったのでそう感じました。
かといってスマホ編集には戻りたくはないし。
PC用のソフトを買うしかないのだろうか。


色々探していたらどうやらこの2つがメジャーのようです。

PowerDirectorとFilmora




こちらを見ると、Filmoraの方が初心者には良いようです。




公式サイトから無料ダウンロードして製品版と同じ操作をお試ししてみます。
使えそうなら買っちゃうかも。

24年前のホームページ作りで遊んでいた頃のワクワク感がよみがえってきたわ。





今後のYoutubeのネタとして考えているのは
小姑の話
未亡人話


ってな感じです。
ブログは手芸メインで生活と映画レビューなんかを徒然に。

そのうち境目なんて無くなりそうですが、その時はその時で。
楽しければいいのさ。