編み物の段数をカウントするのにアップルウォッチのカウンターアプリを使っていました。

【ハンカチを編む】ダイソーのコットン糸は2号針の方がいいかも、段数数えにAppleWatch

当初は便利だと思い使っていたんですが、
毎回タッチしようとするたびにアプリから起動するのが面倒になってきました。

他にないものかと探していたら良いものを見つけた。

時計画面のコンプリケーションに入れられるカウンター


clicker







IMG_2415

画面は前よりシンプル
マイナスボタンが無くなりましたが、画面長押しでこの画面が出ます


IMG_2416

うっかり触ってマイナスされるのが防げるのでこっちの方がいいかも

何より便利なのが時計画面にコンプリケーションとして入れられること。
前のは時間が経ちすぎるとアプリから探して立ち上げなきゃいけないのが面倒だったんですよね。
これで画面のコンプリケーションの場所をクリックするとアプリ画面に即行けます。

IMG_2413

編み物する時専用の時計画面を設定。
できるだけカンターの数字が目立つように文字盤もシンプルに。


編み物専用でこの手のアプリあってもいいよな~
エアーでゲージ測ってくれるアプリとか
カウンターで段数カウントするスピードを測り編み上がり時間を予測してくれるとか
今の縄編みだと8段ごとに交差させるので8毎に字の色を替えて教えてくれる機能とか
アイデアはあるけど、作る頭が無い

他にもAppleWatch無しだと沢山ありますね

複数カウンター 

ALLCounter: 集計カウンター&タスク・リスト管理  


複数カウントも使えそう

AppleWatchは使い始めたらやめられないわ