私は手芸をしますが、沢山のものに手を付けるため
道具や材料が家の中に溢れています。

一時夢中になって道具も材料もがっつり買い
いつでもできるように棚に常に置いているものも
いつの間にか飽きてしまい気付いたら今年一年触っていないものもありました。


手芸の道具や材料って捨てられないもんですね

テレビで断捨離の番組をみて、なんで捨てれられないんだろうと不思議に思っていましたが
いざ自分のこととなるとこんなにやっかいなものとは。

いつかやるかも


これです

確かに10年ぶりに復活した手芸もあります
服とかと違って流行も無いし劣化も無い

復活したものではボビンレース、編み物、刺繍

ボビンレースは独学で挫折、教室を見つけて復活
編みものは「すてきにハンドメイド」
刺繍は「すてきにハンドメイド」
すてきにハンドメイドばかりだw

そういうことか、見るとやりたくなるんだ私
youtube動画をみるとやりたくなるしね


oosouji_gomidashi



少し整理しよう
タティングレースはもうやらないと思う
やりつくしたし、繊細さの限界値まで行ったので
その先はボビンレースで実現できそうです。
同じ理由でかぎ針のクロッシェレースももうやりません。
タティングレース以上にやりつくした

刺し子
糸も布もたっぷりあるけど、多分もうやらないかな

クラフトバンド
どうやって作っているんだろうという興味だけだったので
もうやりません。籠が欲しかったら100均の方が綺麗。

一番悩んでいるのがステンドグラス
これは道具も材料も大がかりだったので
捨てられない
そして作りかけのランプもある。
通っていた教室は無くなってしまいましたが
別の教室に通うことも可能なので
再開する可能性もあるのでまずはそのまま保留。

実は道具材料以外にも場所を取るものがあります。

手芸本


一番持っているのはクロッシェレースの本
図書館かーぐらいに持っています。
本だけ買って全くやらなかったジャンルの本もあるわ
腐るものでもないし流行関係ないし道具ほど場所も取らないし
と思いながら放置したら結構増えてきてしまった。

知人に図書館に寄贈するというアイデアを貰った。
後はメルカリで売るとか


なんかめんどくさい


山下センセー助けて

 


耳が痛いw

こんまりセンセーはどうだろう

 

参考にならねー
だって全部ときめくんですもんw
しかもこんまりさんの手芸道具紹介
まー可愛らしい
うちの道具はそんなもんじゃ済まないのよ(泣
しまいにはときめく収納って

悪化しそう


取り合えず絶対もうやらないものだけ
箱に入れて物置の奥にしまうわ
やっぱり捨てるまでおもいきれない